梅田さんからのスター

梅田さんのご著書を取り上げた昨日のエントリーに,思いがけず本日10:13分付けでご本人からスターが届いた。


umedamochioさんのはてなスター
から

はてなでの“umedamochio”というユーザー名も,同書p.221『日本語県特有の匿名文化』にあるネットにおける匿名性と顕名性に対する姿勢をちゃんと示している。
それにしても梅田さんがネットや本を読むことにかける時間とエネルギーは半端ではないということは,今回スターをつけていただいたことでも実証されている。そうやって構築された世界観を書籍やブログ,講演会などで惜しげもなく呈示してもらえるのは本当にありがたい限りだ。
「ウェブ時代 5つの定理」ドッグイアだらけになってしまったのだけれど,p.139に書かれている,
    ネットが負ける方に賭けるのは愚かだ。なぜならそれは、
    人間の創意工夫と創造性の敗北に賭けることだから。 ──エリック・シュミット
という言葉は本当に強烈だ。ウェブに対する梅田さんの信頼と思い入れの背景には,このような言辞が数多くあるのだと教えられ,遅きに失したがこれからは自身でも人の発することばを記憶にとどめる努力をしようと考えている。