有機概念図その後とp-ジクロロベンゼン

ecochem2008-11-13

2008/11/06に記した有機概念図計算Excel計算シート新版*1の講義での初利用を今日午前決行。その前に,23日にサイエンスアゴラでやる演し物である「有機概念図簡易計算機」2008/11/02のエントリー参照)の予行演習をやり,ナフタレンやp-ジクロロベンゼンなどの防虫剤を計算対象とした。


防虫剤分子はピレスロイド系殺虫剤で参照可能
※計算時に利用してもらったプリントは「動く分子事典」p.178より

そしたらなんたる偶然,今日の午後某公共放送から電話があり,明朝のニュースでp-ジクロロベンゼンを取り上げるとのことで,分子の大きさ等についてあれこれ質問された。Jmolで分子のサイズを表示する方法(トップ画像参照)やにおい分子の大きさなどを説明。大きなニュースが飛び込まなければ7:30頃に入るとのこと。
で,こちらとしては当然11/23のアゴラでの分子イベントも宣伝。取材が入るといいのだけれど。
ところでどこを辿って私のサイトに来たかを電話では確かめなかっただが,2008/10/24の記事あたりを見つけて訪問してくれたのかも知れない。ブログエントリーの方が検索で引っ掛かりやすいだろうし。

なかのひと.jpによる本ブログへの本日の訪問者

*1:新版作成の協力者である相馬さんが,Excelの解説を兼ねて有機概念図計算シートの記事連載を開始してくれた。どうぞご参照ください。