Newton最新号特集『有機化学とは何か』の分子モデル

夕刻,昨日サイエンスカフェにいがたを開いたばかりのジュンク堂書店新潟店で出たばかりの雑誌を買ってきました。
Newton (ニュートン) 2009年 06月号 [雑誌]


Newton最新号(中央)と昨日入手した本

特集の分子画像の多くは拙作サイトの分子モデルをもとにリライトされたもので,p.16にクレジットが書かれています。編集者と何回かメールのやり取りがあり(本文には関与していません),p.40のポリクロロプレンはリクエストで新規作成しました。サイト内検索で分子を探して3Dモデルや関連記事を参照してもらえるとありがたく思います。雑誌の方も書店で見かけたらどうぞご覧になってください。

ポリクロロプレン;代表的な高分子参照

なお,2009/04/05にお名前を出させていただいた伊東章先生が特集協力者のお一人になっていて,同じ雑誌に名前が出たということで因縁を感じてしまいます。
また,2008/03/30に書いたように,Newtonには昨年も画像が掲載されたことがあり,分子と言えば www.ecosci.jp ということがしっかり定着したようです。

Web2.0時代,例によってあちこちで宣伝しようとmixiのコミュニティでもアナウンスさせてもらいしました。