Blogopolis探索の続き&最近追加した分子

昨日紹介したBlogopolis,引き続きいろいろ遊んでいる。いつもチェックしているブログはさすがに占有面積がすごい。サイエンスカフェにいがたにお越しいただく(いただいた)ゲストの中で例を挙げると…。


ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) - ブログ版
第28回カフェ|2009/09/13ゲスト(2009/08/26記事ほか参照)


内田麻理香オフィシャルブログ「カソウケンの科学どき技術どき」

第26回カフェ|2009/07/17ゲスト(新連載理系なおねえさんはアリですか?開始!;ブログ版


有機化学美術館・分館

第9回カフェ|2008/04/19ゲスト(新ブログ科学が変わる、化学が変える。ご担当中)

アクティブさとエントリーへの反響の多さが視覚的にわかって本当に楽しめる。
ところで,有機化学美術館・分館の佐藤さんには,2009/08/23に記した上京の際,首都圏某所で少しだけお会いすることができ,以下の連載中の『化学よもやま話』の別刷りをいただくことができた。

で,ここからは一転分子の話題で,最近サイトにアップした分子データを3つほど紹介。
まずは佐藤さんの別刷りにあった強力な甘味分子ラグドゥネーム。ただし食用には使われない。


ラグドゥネーム(lugduname)
甘味物質の秘密に掲載

    “この化合物の甘味は砂糖の220,000〜300,000倍にもなる”

次はつい先日のニュースで紹介されたファトスタチン。メタボ関連のニュースは関心が高く,サイトアクセス分析でも今日はファトスタチンをキーワード検索しての来訪が10件以上ある。


ファトスタチン(fatostatin)
トピック分子に掲載

最後の分子は連日ニュースが出ている新型インフルエンザ関連。二酸化塩素という名称を聞いた時,頭が混乱しましたがWeb上に情報が多数あり,事典類にもちゃんと出ている当り前の分子であること知り,分子の世界の奥深さと自らの勉強不足を再認識したところ。


二酸化塩素(cycloprop-2-enecarboxylic acid)
トピック分子に掲載(新型インフルエンザ情報も参照)

さて,最初のBlogopolisで“分子”を検索すると以下のようになる。分子のいろいろな話題を拾い読みしてもらえるツールとの印象もある。