分子・生体分子の系譜(4)/「分子の牧場」のこと

ecochem2005-02-06

画像は,2001年秋に作成された広島大学理学部化学科紹介のパンフレット(高校生,一般市民に配布;CD-ROM付きという豪華版)の表紙。2005/01/10に書いた分子振動データ集のデータも載せることになったとのメールが吉田先生から届き,進行状況などを教えてもらったが,表紙の絵柄は吉田先生ご自身がネットで探し,

の作者に転載依頼をされたもので,このような絵を選ばれたことに先生のお人柄の一端を見せていただいたような気持ちになったことを,昨日のことのように思い出す。
※上記サイトにPDBデータの画像が出ていることにも,“生体分子の系譜”を感じる!

    ※追記(2005/09/10):なぜかコメント通知が届かず,吉田先生のお姉さんコメントを読み落としてしまい,大変してしまいました。図柄を相談された時は吉田先生の思いがけぬ一面を見せてもらったように感じたことを憶えています。分子の仕事をしていて今でも時々吉田先生のことを思い出します。とても及びませんが,教わったことを少しでも引き継いで行きたいと思っています。書き込みに心から感謝いたします。