5年ぶりの中学校同級会

ecochem2007-09-09

前回の第1回同級会から5年経って昨日は市内のNホテル*1で開催。6組は京都や長崎など遠方から駆けつけてくれた参加者含めて9名,総勢では約70名(10クラス合計)の盛会。情報と名刺の交換も盛んになされ,私も組内でサイエンスカフェの宣伝を少し。前回も来てくれた京都在住のH君やS君には出張のたびにお世話になっているのだが,今回は来ないと思っていたら会場にいてびっくり。前もってメールをくれればよかったのに。
当日は夜中の2時に目覚めて読みかけの本を朝まで読んでしまって,1次会で帰ろうと思っていたけれど,そうとなれば話は別で萬代橋(以前は万代橋)を歩いてOホテルへ行って2〜3次会。日付が変わる前後にそうにか家に辿り着いた。お陰で今日は仕事がはかどらないこと夥しい。
5年後は還暦という話題も出て,6組はそうなる前に京都や長崎に遊びに行こうという勇ましい計画も出たがどうなることか。

*1:今のホテルになる前はプールがあって,中学校時代に悪友一同でプールで騒ぎ過ぎて退場させられた際,高かった入場料を払ってそのプールで泳いだという思い出がある。