むべなるかな科学リテラシー(どうしたNHK)

というニュースが出ている。
先ほどビデオに録っておいた,

を見ていたら,とあるアメリカの太陽光発電をしている家が出てきて,画面では「9.972kWh」というモニターの画像が出ていて翻訳音声では(本人はどう発言しているのかは不明)「今日はだいたい1時間当たり10kWたまったことになるね」という説明。おいおいしっかりしてくれよ。高校でもやるSI単位をスタッフの誰も習っていない上に自分の家の電気料請求書を一度も見たことがないのかい。ちょうど今日の講義でSI単位の話でJ,Wのこともやったので,来週の格好の教材になる。
以前も毎日新聞のWeb記事に訂正要求メールを出したのに無視されたし(某学会でも報告。もちろんちゃんと直してくれるところもあります),冒頭のニュースは当然だろうと思った次第。今日は某研究所の研究報告の掲載図版の間違いをメールで指摘してすぐ訂正してもらったり,何かもぐら叩きをやっている心境。
などと書いていたら,夜9時のNHKニュースで冒頭の話題を取り上げて,紹介していた理科の先生が下記サイトの小森さん。

相変わらずがんばっておられるなとつい見入ってしまった。